中国語表現コラム~更上一層楼(更に上へと)
2021.07.03
スキルアップ
第70回 「ウィチャットで入手できる中国語学習に役立つ情報 」
ネイティブがよく使う自然な中国語表現を毎月テーマ毎にご紹介する「中国語表現コラム~更上一層楼(更に上へと)」。中国語ビジネスコミュニケーションコースご担当の張意意先生に執筆していただいています。どうぞお楽しみください。
-------------------------------------------------------------------
今回は、中国語学習に役立つウィチャットの公式アカウントをいくつか皆さんとシェアしたいと思います。
ユーザー数が12億以上といわれているウィチャットには、たくさんの有用な情報源があります。
まずは、学習系の公式アカウントとして、下記のものが挙げられます。
中国語学習の初級者には「世贸汉语」をおすすめします。初級レベルの音声をたくさん入手することができます。また、HSK試験対策をしている人には「HSK汉语考试」、「HSK微课堂」がいいでしょう。テスト問題の分析や練習問題を定期的に配信しており、試験のトレンドなどを把握するのにも使えます。上級者には「高级汉语学习」が面白く、いろいろな名作を解説してくれます。
翻訳や通訳の勉強には「外宣微记」、「维克多英語」、「口译网」などが参考になるかと思います。例文は英中や中英訳がほとんどですが、中国語の語彙選びや、同義語の説明など、中国語のニュアンスを掴むのに役立つと思います。
例えば「外宣微记」にある、最近の流行語「躺平」の英訳は「lay low」だと説明する文章はなかなか面白いと思います。一般的に「lay low」は「躺平」と訳されていますが、馬雲(アリババの元CEOジャック・マー)の場合は、「躺平」ではなく、「低调」の方が妥当だとわかりやすく解説しています。
https://user.guancha.cn/main/content?id=532810&v=162502975576
また、「口译网」では通訳のノートテイキングなどの練習法や、通訳コンテストの選考委員の評価、通訳者の経験談などを公開、発信しています。
中国語の美文を鑑賞するには「人民文学出版社」、「老树画画」、「古诗词日历」などが、多くの人に親しまれているアカウントです。
経済関連の情報を得るには「阿尔法工厂研究院」が最新のA株、US株とHK株の研究報告や産業動向の分析レポートを公開し、「华尔街俱乐部」が米中経済に関する情報を発信しています。
最後に、北京のグルメや慣習に興味を持っている方には「北京四九城」をおすすめします。季節ごとの美味しい点心(小吃)、料理を紹介するだけではなく、地名の由来や、北京の人の特徴、決まり事などをたくさん紹介しているので、私にはとても懐かしく感じられ、長年フォローしているアカウントの一つです。
以上、皆様のお役に立てましたら嬉しいです。
次回は、最近見た中国のドラマをご紹介したいと思います。ご期待ください。
●今月の中国語新語:
神逻辑:网络用语,含讽刺的意味,意思是荒谬不堪的逻辑和思维方式。
神ロジック:ネット用語。ばかげた考え方をからかう言葉です。
例:
搞笑视屏中有很多“神逻辑”。
お笑い映像には「神ロジック」がたくさん含まれています。
-------------------------------------------------------------------
張 意意
ビジネスコンサルタント。中国北京外国語学院卒業。証券会社を経て、現在、コンサルティング会社経営。現役通訳者、翻訳者としても活躍中。アイ・エス・エス・インスティテュートでは「ビジネスコミュニケーションコース」を担当。企業や業界のニーズを把握し、中日間のコミュニケーションを円滑に進めるために、受講生に最新の動向を紹介しながら、指導を行っている。
-------------------------------------------------------------------
この記事をシェアしませんか?
