中国語表現コラム~更上一層楼(更に上へと)
2021.11.04
スキルアップ
第74回 「中国四大古典ラブストーリーのひとつ『梁山伯与祝英台』 」
ネイティブがよく使う自然な中国語表現を毎月テーマ毎にご紹介する「中国語表現コラム~更上一層楼(更に上へと)」。中国語ビジネスコミュニケーションコースご担当の張意意先生に執筆していただいています。どうぞお楽しみください。
-------------------------------------------------------------------
ビジネスシーンには欠かせないプレゼンテーション。面接からセールスまで、さまざまな場面で口語力が求められます。口語力の基礎はストーリーを語るちからだと思います。また、各言語で昔から語り継がれてきたそれぞれの昔話は、その言語の口語力を鍛えるのに最も良い素材です。
昔話は長い年月を経て広く親しまれているため、時代を超えて人々を感動させる内容、洗練された言葉、覚えやすい響きなど、プレゼンに必要な要素が揃っています。話の構成、流れ、テンポなどは模倣しやすく、また、共感でき、覚えやすいので、ネイティブ感覚をつかむ近道ともいえるでしょう。さらに、大半の人が知っている話なので、会話で共有するための常識としても大いに活用できます。
私が学校で日本語を勉強した時も、「桃太郎」や「浦島太郎」など、日本人の先生から日本の昔話を教わり、授業中みんなの前で発表する練習をたくさんさせられました。それが、初めての日本語のプレゼンテーションだったと思います。中国語を勉強する皆さんも、ぜひ、中国の昔話を覚え、たくさん話してみてください。間違いなく口語力を身につけることにつながります。
ところで、中国で最も有名な四大昔話をご存じでしょうか。「梁山伯与祝英台」「白蛇伝」「孟姜女哭長城」「牛郎織女」といわれています。芝居や戯曲、音楽の題材としても広く使われ、知らない人はほとんどいません。ここでご紹介するその中のひとつ「梁山伯与祝英台」は、男性の主人公「梁山伯」と女性の主人公「祝英台」の恋物語です。
古代中国では男子しか学校に通うことができませんでしたが、一人娘で勉強熱心な祝英台は男装して学校に入り、梁山伯と大の親友となって、学校生活の日々を送りました。卒業の日、梁君に恋心を持った祝英台は、自分には妹がいるのでぜひ紹介したいと、彼を家に誘いました。祝の家を訪ねてきた梁山伯は祝英台が女の子だとわかり、二人は深く愛し合うようになりました。しかし、一人娘を貧しい書生にはやらないと、祝英台の父親に追い出された梁山伯は、とうとう病の末、死んでしまいました。それを知った祝英台が梁山伯の墓の前で泣いていると、墓が開き、祝英台はそこに身を投げて自殺してしまいます。その後、墓から一対の蝶々が肩を並べて大空へと飛び立ったという、悲しくてロマンチックな話です。
ストーリーを読むとき、ぜひ、そのバイオリン曲も聴いてみてください。より物語の世界がイメージできると思います。
では、次回は「白蛇伝」をご紹介したいと思います。ご期待ください。
●今月の中国語新語:
朝阳群众:北京市朝阳区的群众。对不法行为进行告发率较高。被泛用作匿名告发。
朝暘群衆:北京市の朝暘区の民衆。不法行為を摘発する率が高いことから、匿名告発の代名詞となった。
例:
经朝阳群众举报,最近多名演艺界人因不法行为被警方抓获。
最近、匿名の告発により、何名もの芸能人が不法行為で警察に逮捕された。
------------------------------------------------------------------
張 意意
ビジネスコンサルタント。中国北京外国語学院卒業。証券会社を経て、現在、コンサルティング会社経営。現役通訳者、翻訳者としても活躍中。アイ・エス・エス・インスティテュートでは「ビジネスコミュニケーションコース」を担当。企業や業界のニーズを把握し、中日間のコミュニケーションを円滑に進めるために、受講生に最新の動向を紹介しながら、指導を行っている。
-------------------------------------------------------------------
この記事をシェアしませんか?
