ホーム  >  News & Topics  >  【社会貢献活動】職業インタビュー(体験者からのレポート)

【社会貢献活動】職業インタビュー(体験者からのレポート)

ISSインスティテュートでは、職場見学などによる「小中高生に向けたキャリア教育推進」の一環として学生の方へプロの「通訳者・翻訳者」をご紹介し、職業インタビュー等を体験していただくことで「通訳・翻訳」の職業としての魅力や社会的役割を理解・認識していただく活動を実施しています。
昨年8月に、神奈川県の私立中学の3年生(当時)の生徒さんからの依頼で「通訳者」への職業インタビューに協力いたしました。
この度、この4月から高校生となった生徒さん(職業インタビュー体験者)から、インタビューの内容をまとめたレポートをお送りいただきましたのでご紹介いたします。
担当教官の先生より「A+」の評価をいただいたというレポートは、全46ページに渡る大作で、 インタビューに先立ち、ご自身で入念に下調べをした内容から、当日のインタビューの内容まで、非常に詳しく、そして大変わかりやすくまとめられたレポートでした。

「このレポートはとにかく自分にしか書けない通訳の魅力を伝えるものにしたいと思っていました」との事で、レポートの最後には、感想として、「インタビューを受けて下さった通訳講師の方が、私の英語力を褒めて下さり、『ぜひ通訳者を目指して!』とおっしゃって下さいました。憧れの職業に就いている方からこのような言葉をいただけて、より『通訳になりたい』という気持ちが強くなりました。2020年開催の東京オリンピックでは、なんとしてでも『通訳』のボランティアをしたいと考えています。」という、強い決意のお気持ちも添えられていました。
本当に素晴らしいレポートをありがとうございました。ぜひ、ご自身の夢を叶えていただきたいと思います。



TOPに戻る