ホーム  >  News & Topics  >  【社会貢献活動】職業インタビューへの協力について

【社会貢献活動】職業インタビューへの協力について

ISSインスティテュートでは、職場見学などによる「小中高生に向けたキャリア教育推進」の一環として学生の方へプロの「通訳者・翻訳者」をご紹介し、職業インタビュー等を体験していただくことで「通訳・翻訳」の職業としての魅力や社会的役割を理解・認識していただく活動を実施しています。今回は、神奈川県の私立中学3年生の女子生徒より「通訳者」への職業インタビューのご要望をいただきました。
平成25年8月23日(金)、生徒さんにISSインスティテュート横浜校にお越しいただき当校通訳者養成コースの講師へ職業インタビューをしていただきました。
生徒さんは講師へ「具体的にはどんな仕事をするのか?」「通訳をやっていて良かったと感じることは?」「同時通訳と逐次通訳の違いは?」など熱心に質問をされていました。インタビュー終了後には大変丁寧なお礼メールとともに「通訳の仕事は人と人との懸け橋になれる、常に自分を成長させることができるというお話から、大変やりがいがあることがわかりました。」という素敵なコメントをいただきました。

弊社では引き続き「通訳」「翻訳」というキャリアについて広く知っていただくための取り組みを今後も続けて参ります。



TOPに戻る